tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

国籍と密かな復活。

djokovicノヴァーク・ジョコビッチ、セルビア&モンテネグロ出身で今月22日に19歳になったばかり。現在ランキングは63位(自己最高位)にいるの。彼がどうかした???って思うでしょ。実は彼、今イギリスへの移民をしようとLTA(Lawn Tennis Association:イギリス・テニス協会)へ申し出ているんだって。イギリスのメディアによると・・・
「今週の初め、ジョコビッチがイギリスのパスポート(国籍)を取得へ申請したいと言う意思があることが明らかになった。そして彼は、イギリス人としてデビス・カップで戦いたいと言う。これには全く驚かされた。先月行われたそのデビス・カップでは、彼の活躍のお陰でセルビア&モンテネグロはイギリスを3勝2敗(うち、ジョコビッチがシングルスで2勝している)で下したばかりだったからだ。その勝利で街中が大騒ぎになっている時に、彼の母が浮かれ上がってついしゃべってしまった。彼がイギリスに移り住んで国籍を取得するためにLTAに働き掛けていると。ジョコビッチのこの行動は、経済的にも全く納得が行くものだ。セルビア&モンテネグロはとても小さな国で、しかも国として成り立ってわずか3年しか経っていない。それに、未だにモンテネグロはセルビアと分裂しようと、争っているのだ。それでなくても少ない国の財政は二分されようとしているし、そんな中テニスへ注ぐお金なんて全くと言っていいくらいないに等しい。こんな状況だから、プロ・テニス選手としてのキャリアを高めるための施設も練習相手もいないため、彼は現在モンテカルロに拠点を置いて練習を続けているのだ。」
なんだって!!!以前のブログの5月9日(←クリックで見れます)にちょっと書いたナブラチロワのアメリカへの亡命のことや、3月10日(←クリックで見れます)に書いたミルザとかの宗教的な問題だとかは、日本人にはピンとこないかもしれないけど、プロ・テニス・プレーヤーとして限界が自分の国にあるのなら、外へ出るのは納得が行くわよね。でも、国籍まで捨てちゃうなんて・・・それも、メディアが言うように、国が不安定な状況にあるから、仕方ないのかもしれないわね。そう考えると、本当にわが国日本は平和な国なのかも知れないわ。
でも、こんな行動が許されるのには、彼の家庭環境も影響しているようよ。彼のお父さん(おじさんやおばさんも)プロのスキーヤーだったんだって。しかも、お父さんはサッカーでも名選手だったんだとか。そんな家庭に生まれた彼は、もちろんスキーヤーかサッカー選手へと希望が持たれたんだけど、彼が選んだのはテニスだったの。彼は12歳からドイツでトレーニングを始めるなど、家族のサポートのお陰で海外で質の高い練習を受けることができたんだって。だから、両親も彼のイギリス行きには賛成しているのかもね。プロのアスリート一家だから、プロの道を生きる彼をより一層応援したいのね~。去年の年末ランキングで、彼は18歳7ヶ月でトップ100選手中、最年少だったの。まだまだこれからの選手なだけあって、早く落ち着いてテニスができる環境になってもらいたいわね。

tanasugarnお誕生日に嬉しいカムバック勝利を上げた選手がいたのタマリン・タナスガーンそう、愛ちゃんと共にアジア・テニス界を引っ張ってきたタイの選手。去年から不振にあえいでいた彼女はトップ100から脱落。今年はサーキット大会を中心に活動していたんだけど、春先のメキシコからアメリカのサーキットで食中毒にかかっちゃってダウン。一説には命の危険まであったほど状態が悪かったんだって。愛ちゃんを“sis(お姉ちゃん:sisterの略語)”って呼ぶくらい仲良しで“タミー”の愛称で多くの選手にも親しまれている彼女は、5月7日からの岐阜のサーキットも棄権してて、引退しちゃうんじゃないかともささやかれていたの。現在行われている全仏への予選も欠場して、ポイントを稼ぐために中国は北京での5万ドルのサーキット(今週行われている他のサーキットは全て5万ドル以下)に第1シードで出場して、24日に行われた1回戦を見事6-2,6-2で勝利して、29回目の誕生日を嬉しい復帰勝利で飾ったの。2000年~2001年は、愛ちゃんを押さえてアジア・ナンバー・ワンの座にもいた彼女。これからの復活に期待しましょう。だって、愛ちゃんより1つ下なんだし、まだまだやれるわよ!!!
選手情報 | 投稿者 ピンキー 10:44 | コメント(10)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

新しく買ったテニスラケットの感想

先日このblog内でテニスラケットを買ったことを書きましたが、今回はその感想を書

KOHの青赤な日々 2006/05/27 00:27
コメント
命の危険って・・・。相当大変だったんでしょうね。
タミーはやはり、杉山選手がウィンブルドンでベスト8へ進出したときの試合が頭に浮かびます。
そして、浅越選手に対してめっぽう強いことも。
彼女ほど思いやりがある選手も、ツアーでは少数でしょうね。
でも、モラリューは白血病から復活したし、カプリアティはバーンアウトから復活したし、食中毒なんて軽い軽い(他人事)
この勢いを維持して、またトップ100へ復活や~!
投稿者 ゆーご 2006/05/25 18:31
>ゆーごさん
考えてみたら、すごい状態から復帰に成功した選手だっているんだし、タミーもまだまだ活躍できるはずよね!
一回りも年下の選手達との対戦も多いサーキットだからこそ、若さを吸収して、初心に戻るチャンスだと思って頑張ってもらいたいわ~!
これからも、日本人の良きライバルでいてもらいましょ♪
投稿者 Pinky 2006/05/25 18:47
おぉ、タナスガーン!スランプから脱せずフェードアウトしたのかと思ってました。サーキットから復活を狙ってるとはまだまだ諦めてないんですねぇ。あのセカンドとフットワークでは正直厳しいとは思いますが…。タイ好きとしてはスリチャパンとともに、復活してもらいたいところです。必殺のダウンザラインをもっと早めに打ちまくれば活路は見出せるはず!(^^)!
投稿者 弾丸野郎 2006/05/25 22:31
はじめまして、久見香奈恵ブログの管理担当のJUNです。
いつもコメントいただきありがとうございます。
私としては第一シードにフルセットだったことである程度満足してるかと思っていたのですが、本当に悔しかったようで、Pinkyさんのコメントに対して本当にそうと言っていました。気持ちはこれからの課題をどうしていくかに切り替えているようです。
Pinkyさんに記事を書いていただくにはまだまだですが、ひとつひとつ積み重ねていくつもりです。多くのプレーヤーが25000$大会レベルでとどまってしまうことを考えると、焦らず、しかし着実に成長していかなくてはいけないと考えています。
本人はPinkyさんのコメントに感謝していました。これからもよろしくお願いいたします。またぜひブログをみてやってください!
投稿者 JUN 2006/05/25 23:34
>弾丸野郎さん
タナスガーン、フェードアウトしてなかったのよね~。
タイ・テニス界を長年に渡って支えてきたんだけど、年齢に加えちょっと重そうな体だと厳しいのかもしれないわね~。
でも、スリチャパンも何とか復活してきたし、頑張りを見守りましょう~!
投稿者 Pinky 2006/05/26 02:11
>JUNさん
わざわざコメントありがとうございます!
今日は本当に頑張ったと思います。でも、本気で悔しかったんじゃないかな~。(Pinkyも。。。)
準リアルタイムのスコアーとか、す~んごくハラハラして見てました。今日も、ちょくちょく覗いていたんですよ(笑)
勝ち上がったら勝ち上がった分、来年守らなきゃならないポイントも増えるし、大変だと思うけど、それが彼女が選んだ道。だったらもっともっと上を目指して頑張ってもらいたくて、微量ながら応援させてもらってます。
これからも、よろしくお願いします。
p.s.香奈恵ちゃんに“ガンバ!!!”・・・って伝えてください♪
投稿者 Pinky 2006/05/26 02:19
海外の情報が流れるのはいいですね!
日本国内は平和ですよ!
世界の試合を実際に見てると最後の一本に違いがでるかな~って、
思うプレーが多々ありますよ。
でも、我々皆でテニスの普及と強化に日々頑張りましょうね!
投稿者 熱血コーチ中澤 2006/05/26 10:29
こんにちは。JUNです。
本人コメント返信したようです。また見てやってくださいね。
すいません、昨日も準リアルタイム速報したかったんですが、あれは情報が入ってきているときはできるのですが、昨日は全くでした。。結構長かったので自分も気になってしかたありませんでした。おとといは試験的にやってみたのですが、結構見てくださってる方が多くてできるときはやりたいな、と思っています。
もちろんスコアボードのあるレベル(グランプリ)に早く行ってもらうのがベストですが(笑)
これからもよろしくお願いいたします!
投稿者 JUN@久見香奈恵ブログ 2006/05/26 12:48
>熱血コーチ中澤さん
わ~い♪コメントありがとうございます!
ブログ、ちょこちょこ拝見させてもらってたんですよ~(照)
日本にいると、なかなか日本の平和さが実感しずらいですけど、未だに戦争や争いの絶えない国が世界にはあるんですよね。
世界のトップになる選手は、やっぱり取らなきゃならないところをしっかり取れるところに違いが出るんでしょうね。みんなそれなりの技術はあるわけですから!
中澤コーチほどではないですけど、テニス界の発展に少しでもお役に立てるように、頑張ります!
またブログ見に行かせてもらいますね。よろしくお願いしま~っす!!!
投稿者 Pinky 2006/05/26 14:36
>JUN@久見香奈恵ブログさん
レス見ました。た~くさんの方から、応援コメントもらっていて、香奈恵ちゃんも元気が出たんじゃないかな?
前を向く姿勢には、脱帽です!でも、そうじゃないとプロの世界じゃやって行けないですよね。
でも、準リアルタイムのスコアー速報は嬉しかったですね~。おしっしゃる通り限界はあると思いますけどね(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますっ!
投稿者 Pinky 2006/05/26 14:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。