tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ピンキーズ・リマークス 毒舌ライター・ピンキーによるテニスニュース、コラム、その他諸々。

森上あっこちゃん、やりました!!!


morigami森上あっこちゃん、やりましたね~~~!!!ワハハ今季ここまで参加したクレー3大会すべてで優勝を果たし、ランキングも自己最高位の3位にいる、第3シードのペトロワに6-2,6-2の圧勝。ガハハ正直、正直・・・ドローが発表になった時は、日本人選手の中で初戦突破が一番難しいのがあっこちゃんかなって思っていたの。それが、なんとも嬉しい番狂わせじゃありませんか。ピースこれが彼女の初めてのトップ10プレーヤーからの勝利になったのよね。パンチペトロワはフランス入りしてから、先週の土曜日の練習中に左足付け根を痛めちゃってたみたいだけど、それにしてもあっこちゃんのプレーは素晴らしかったの一言。クレバーなプレーもしていたし、体の動きもよかったし、勝利に値するものだったんじゃない。スマイル
でも、1つ納得がいかないことが・・・。許せない毎年必ず思うんだけど、どうしてこんな良い試合をWOWOWは放送しないんだろう?午前0時から浅越しのび~の試合をやってたけど、しのび~に限らず、日本人の勝利試合が他にあるんだから、しかも第3シードを撃破した試合は、ダイジェストじゃなくてしっかり放送するべきじゃない???毎年必ず思うことなの。視聴者の興味をそそるような、視聴率がもっと取れるところをどうして流さないんだろうって不思議でなりません!!!不満

ATP恒例となった大会ごとに代わる代わる選手が書いているブログ。なんと今回は、2連覇の期待がかかるナダル君が担当してるの~~~。びっくりATPもさすがにやるわね!内容については今後じっくりお伝えして行きますわ~。お楽しみに~~~♪ハート

で、Pinky's Remarksでも恒例となっている、日本人選手情報!!!フランスはパリで熱戦を繰り広げている全仏だけど、将来その本戦入りへ向けて、た~~~っくさんの日本人が頑張っているのよ。
まずは、その予選に出場した、佐伯美穂、久松志保、岡本聖子の3選手はそろって1回戦敗退で、本戦入りはなりませんでしたね。まいったぁ藤原里華ちゃんは手首の手術から只今治療中で戦線離脱、小畑沙織選手は3月のインディアンウェルズの予選以来試合に出てないけど、こちらも怪我しちゃったのかしら?その怪我から復帰しようとしてた不田涼子ちゃんも現地入りはしたけど、予選に名前はなかったわね。足の具合、まだ良くないのかしら?
それから韓国&北京でのサーキットに参加した日本人3選手はみんな初戦を突破できませんでした。残念!失礼しましたちなみに、25日のブログで書いたタナスガーン選手は、シングルスではベスト8止まりだったけど、ダブルスでは優勝してましたよ。
長野での2万5千ドルのサーキットでは、ベスト4に波形純理、飯島久美子、米村知子の3選手が勝ちあがり、米村選手が決勝へ進んで、見事優勝しました。イシシダブルスでは、飯島&波形ペアー対手塚&米村ペアーの決勝で飯島&波形ペアーが優勝を上げてました。おめでと~。ナイス!
男子は、残念ながら、全仏の予選には誰も出場してなかったの。怖~い全仏の予選もあったことから、先週はチャレンジャー大会は開催されておりませんでした。インドの1万5千ドルのフューチャーに単身参加した石井弥起選手はベスト8。今週も引き続きインドのフューチャーに参加してますね。福岡での1万5千ドルのフューチャーでは、添田豪、寺地貴弘、本村剛一選手がベスト4入りして、添田&本村の決勝戦は添田選手が7-6(8-6)、6-3で勝利して優勝を飾ってました。目がハート今週も引き続き福岡でフューチャー大会が開催されます。近くの人は応援に行きましょうね~。インドネシアのサテライトでは第2シードの杉山記一選手が決勝へすすんだけど、今回は第3シードで韓国のダニエル・ヨー選手に負けちゃって準優勝でした。
今週は韓国は釜山での5万ドルのチャレンジャーに、先週福岡で優勝した添田選手始め、松井俊英、岩渕聡選手が出場してます。ダブルスは松井&岩渕ペアーでエントリーしてますね。がんばってね~!!!

Pinky、昨日はお天気心配だったけど、予報が運良くはずれて、晴天の中、午後から有明でテニスしちゃいました。にっこり学生さんがた~っくさんいて、若さ溢れるテニスをしていて、見ていてまぶしかったわ。好き・・・と、日焼けが心配なPinkyでした。冷や汗
大会情報 | 投稿者 ピンキー 15:48 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
 はじめまして!!いつも楽しく拝見させてもらってます!!
小畑選手は引退です。足の怪我がよくないみたいで北海道に帰るみたいです。不田選手は本人も出たかったそうなんですが大会のドクターに診てもらったら無理して出たら長引くといわれて苦渋の決断で今回は出ないことにしたみたいですよ。あっこ選手はほんとすごいです!!杉山選手も
今試合してますけどセットオールで、けっこう危ない状況です。相手のサーブがけっこう速いんですよね。でも今はplay suspendedです。
投稿者 sydneyboy 2006/05/31 19:43
>sydneyboyさん
いつも読んでくれてありがとう!
やっぱり小畑選手は引退ですか。ちょっとモチベーション上がってないかな~とは思ってたんだけど、ツアーを回りながら怪我を治すのは大変なことだからね~。
って、愛ちゃん負けちゃいましたね~。すごく残念。今回はちょっとチャンスかなって思っていただけに・・・。
伸び盛りの地元の選手は、やっぱり怖いって印象かな。
あ、今年ちょっと涼子ちゃん応援してたから、早く復帰して欲しかったけど、怪我を治すのが先決ね。
これからもよろしくね~~~♪
投稿者 Pinky 2006/05/31 20:59
たまにブログ楽しく拝見させてもらってます。
アッコ姉御(森上)の掲示板には、応援メッセージよく書き込んでたんですが・・・そちらで書き込みを見させてもらったので、こちらにも来てみました。

昨日の森上凄かったですね。WOWOWで見ましたもん・・・。ダイジェストじゅなく完全に放送やってましたよね?ウチのDVDデッキが壊れてるのじゃなければ、森上の試合録画できてたし。(そんな壊れ方?)もしかして、森上じゃなくて島田珠代だったのかも。でも、人違いや故障じゃなければ、WOWOWで放送してましたよ。

WOWOWも勝つ試合を期待してたんでしょうけど・・・。ランキング落としてる浅越が、更にランキングでは下の選手、流石に3-6 1-6で試合として見てても山もなく呆気なく負けるとは思ってなかったんでしょうね。でも、負けたとしても・・・森上が世界3位に挑戦する試合の方が見たいと思う人多いと思うんですが。
日本人選手やシャラポワより、テニスとして面白い試合も多いのに・・・もっと面白い放送カードにしてほしいですよね>WOWOW
つうか、選手の名前で放送するより・・・試合の面白さで放送してほしい。
投稿者 ゴンザレス・お竜 2006/05/31 22:24
WOWOWやNHKの放送カードってほんと疑問ですよねぇ。もっと面白い試合を放送してくれた方が、まだ視聴率はマシじゃないかと思いますもん。それに両局ともデジタル放送の受信者ばかり大事にし過ぎ!アナログから移行させたい気持ちはわかるけど、蔑ろにするのはどうかと思います。。。

って小畑さん引退なんですか!?半月板損傷からも復活した過去もあるし、吉田さんや佐伯さんの様な復活例もありますからねぇ。同い年としてはまだまだ頑張ってもらいたいところです。
投稿者 弾丸野郎 2006/05/31 22:41
コメントありがとうございました。
ひそかに開設したんです(笑)もともとルールというか仕組みを知ってもらおうという一環で、ブログの中にたまに管理人発として書いていたんですが、過去ログさかのぼってもらうのもわかりにくいんで、新しく来た人などにわかりやすくまとめようということで作りました。
JTAランキングわかってもらえましたか?なんか書いててわかりにくくなってそうだったんで。仕組みだけなら最後だけ読んでもわかるんですが、3月末でJOPランキング20~40位くらいにいた人にとったら大きな改正だと思ったんで。WTAポイントの換算率が減ったんで上位選手とのポイント差が縮まったのも大きなことです。
見てるほうにはあんまり伝わってないですが、現場はかなりおぉぉという感じです。ランキングは全日本のシードにも影響してきますし、もちろんイザワ、全日本室内のシード等にも影響します。20~40番くらいの選手はあまりJTT大会には出てないんですが、もしかしたらこれからは変わっていくかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします!Pinkyさんはもうだいぶ詳しいと思いますが、何か不明点、わからない仕組み等ありましたらおっしゃってください。

来週有明いかれるんですか?ぜひ見てやってください。ひそかにディフェンディングチャンピオンだったりするんですが、今年は去年よりレベルが高いのでまた一戦一戦しっかり積み重ねていきたいと思います。
なかなかうまくいきませんが今はもまれて我慢する時期なのかもしれません。私のブログにも書いたのですが、25000ドルが1つのヤマになると考えています。本当にしっかりした土台がないと25000ドル以上で安定した成績は残せません。勢いで1大会2大会だけ勝ってもそこから上にあがれず翌年ポイントが消えてまたやり直しになってしまいます。なかなか難しいところですが、ジャンプアップしていった選手はみなゆるがぬ土台があります。今日の試合でもまたそこを本人も感じたようです。
またこれをきっかけにがんばっていきますので引き続き長い目で応援していただけると光栄です。この時期にフレンチオープンからPinkyさんのブログにコメントできる日まで!
投稿者 JUN@久見香奈恵ブログ 2006/05/31 23:36
>ゴンザレスお竜さん
いらっしゃ~~~い。これからもよろしくね~♪
WOWOWの放送は、デジタルの方では午後6時から生放送してるけど、アナログチャンネルでは録画がメイン。今はまだデジタルにそこまで移行していないし、、午前0時からのアナログでの放送ではメインで流して欲しかったって感じ。
だって、試合結果も出てる時間だし、前日の放送予定なんて変更したっていいじゃない?以前には浅越しのび~がウィンブルドンでハンチュコバと大接戦で勝った時も、放送されなかくて友達とブーイングしてたのを思い出したの。(その後にちょっと放送されたかもしてないけど)
そんなことはさておき、愛ちゃんも負けちゃったし、あっこちゃんにはどんどん勝ち上がってもらいましょう。日本から一緒にしっかり応援しよう~ね~。
投稿者 Pinky 2006/06/01 00:33
>弾丸野郎さん
ああ言う放送って、あんまりテニスに詳しくない人が決めてるんじゃない???って思う時あるわよね。
もちろん、日本のエースは愛ちゃんだけど、常に愛ちゃんの試合しか放送しなかったり。その裏で、今回のあっこちゃんのような大金星とかあるじゃない。(昨日は違ったけど)ランキングの上下より良い試合を見たいってテニス・ファンは思うはずよね。
・・・ま、裏には色々事情があるんだと思うけどね・・・
さおりん、引退しちゃったみたい。佐伯美穂ちゃんもまだまだ頑張ってるのにね~。(それを言ったら、愛ちゃんはもっとね!)
怪我の克服やモチベーションの保ち方はかなり難しいんだと思うわ。さおりんにはお疲れさまって言ってあげましょう。
投稿者 Pinky 2006/06/01 00:42
> JUN@久見香奈恵ブログさん
ちゃんと見ましたよ。でも、気持ちわかります。Pinkyもブログを書いていて「自分で何書いてるかわかんないじゃん。きっと読んでる人は理解できないよね」って思うこと、しょっちゅうですもん。
でも、他人のブログを読んでると、そうでもないんですよね。ちゃんと理解できちゃうって言うか。
まだ、はっきり分かりませんが、来週の有明は是非見に行きたいって思ってますよ。だって生で香奈恵ちゃんのプレー見れるんですもの。な~んてね。Pinkyがライブでスコアー速報しちゃったりして・・・(笑)
これからも、ちょくちょくブログのぞかせてもらいます。
投稿者 Pinky 2006/06/01 00:48
シャラポワ負けちゃいました・・・。
でも、シャラポワは、足首の負傷もある中で、よく頑張ったんじゃないかな・・・っと思いました。
そして、僕が是非優勝してほしい人の名前を出せば、男子は、ナルバンディアン。女子はヒンギスです。
2人に誓いたい言葉を載せます!!!
・OVER THE RIMIT
・NEVER GIVE UP
です。。。
頑張って優勝してね~~~~~~~!
投稿者 江戸川 コナン 2006/06/04 21:51
>江戸川 コナンさん
やっぱり怪我をしての大会は、いくらトップ選手でも上位進出は難しいものよね。
それに、今回は1回戦で負けてもおかしくなかったくらいだしね!
今後の怪我の回復を待ちましょう。
Pinkyもヒンギス優勝してもらいたいわ。応援しましょう♪
投稿者 Pinky 2006/06/04 22:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


ピンキー・プロフィール
子供の頃は器械体操に明け暮れ、将来はオリンピック!なる夢を抱いていたが、怪我に泣かされ断念!社会人になって始めたテニスにハマる。プロ選手や大会の情報収集にも熱中し、熱くなると止まらないPinkyなのです。
RECENT ENTRIES
10月1日より新ブロ…
10/01 15:41
成長株のブシャール
09/30 19:12
リー・ナが最終戦への…
09/29 22:51
ヒンギス事件のその後…
09/27 18:29
ヒンギスが夫に訴えら…
09/26 23:35
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
最先端のアウトドアウ…
THE NORTH FACE 10/26 10:54
江戸で確立し、各地へ…
グッチ 長財布 10/19 12:06
前スレの工房ですが、…
ゴヤール 10/17 11:28
バーバリー 腕時計 …
casio 時計 10/02 21:06
近いうち訪問させてい…
武蔵 10/02 03:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。